カテゴリ:お知らせ

SDZs学用品バザーに出品しました

3/20(水)に宇都宮市戸祭にある「キッズハウス いろどり」にて、【学用品バザー2024】が開催されました。
SDGsプロジェクトでは、自宅に眠っている未使用の文房具や物品提供を募集したところ、マラソン大会の参加賞のバッグや昭和の香りがする懐かしい文房具など、たくさん集まり、ご提供する事ができました。
4月からの入学や新学期の準備に合わせて、活用して頂けると嬉しいです。

「宇都宮まちづくり貢献企業」認定

令和5年度宇都宮まちづくり貢献企業として認定されました。
今後も事業活動を通じた社会貢献活動や環境に配慮した活動の取り組みを続け、
地域の豊かなまちづくりそして地域活性化に努め、
みなさまから必要とされる企業を目指していきたいと考えております。

 

※宇都宮まちづくり貢献企業認証制度とは...「人づくり」「まちづくり」「環境」などのCSR(企業の社会的責任)活動を宇都宮市のまちづくりの重要な仕組みと位置づけ、活動に取り組む企業を、「宇都宮まちづくり貢献企業」として認証し、様々な分野での活動を支援・推奨することによって、企業・市民・行政の協働のまちづくりを行っていくことを目的とした制度です。

 

「SDGs いらないもの大放出会!」始めました

SDGs目標12.「つくる責任つかう責任」のターゲット(具体的な目標)「12.5」を、ご存知ですか?

スキットSDGsプロジェクトでは
「スキット いらないもの大放出会」を開催し、不要なものを捨てるのではなく、再利用することを促す活動を行っております。
この活動に参加することで、環境に優しい消費行動を促進し、SDGs目標12.「つくる責任、つかう責任」に貢献することができます。

出品と受け取りはプロジェクトメンバーがMicrosoftSharePointにてリストを作成しパソコンやスマホから申請する事ができます。

SDGs目標12.「つくる責任、つかう責任」は、持続可能な生産と消費のバランスを形成することを示した目標としてこれからも活動して参ります。

 

職業人講話を行いました

宇都宮市立陽西中学校様よりご依頼を頂き、「職業人に学ぶ講話会」にてお話をさせて頂きました。

中学1年生を対象とし、働く事や学ぶことの意義について考え、望ましい職業観を養うとともに、その生き方から現在の自分自身の生活やこれからの生き方を考える機会として社会人の話を聞くという内容です。

今年は入社4年目のKさんが、登壇し自己紹介から職業内容の紹介、職業を通しての喜び、苦労について自身の体験談を交えながら話をしました。 

「仕事をしていてやりがいを感じたことは何ですか」という質問に対しては「人に感謝される」「自分のやったことが人に評価される喜びがある」と回答しました。

生徒さん達は、メモを取りながら熱心に耳をかたむけていました。

 最後にKさんからは「自分は当たり前にできることを誰かにやってあげて感謝された、それはその人に向いている事です。」とメッセージを贈りました。

今回の講話が、皆さんの将来につながると嬉しく思います。

2024年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
社員一同、皆様にご満足いただけるサービス、サポートを心がけてまいりますので、
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2024年 元旦
株式会社スキット

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

期間:2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

本サイト・お電話・メール等でのお問い合わせは、
2024年1月4日(木)以降の対応になりますので、あらかじめご了承ください。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(泉が丘中学校)

宇都宮市立中学校2年生が取り組む社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)です。
11月27日(月)~11月29日(水)の3日間、宇都宮市立泉が丘中学校の生徒さん1名を迎え入れました。

 体験内容は以下の通りです。
①【技術編】社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
②【技術編】動画制作、YouTubeにアップロード
③【営業編】ビジネスマナー学習・県内教育委員会訪問による名刺交換

 

★体験後の生徒さんの感想
・普段は経験できないパソコンを使った作業や、機器の接続・操作をすることが楽しく新鮮だった。
・一般社会で必要なビジネスマナーを学び、実際にお客様を訪問し名刺交換できたことが、
 緊張しながらも貴重な経験だった。

 

★生徒さんへのメッセージ
お一人での体験学習となり、不安や緊張が大きかったと思いますが、
しっかりと意志表示ができることと、明るい人柄が印象的だったので安心しました。

 3日間という短い受入れとなりましたが、日常では経験できない内容を提供しようと考え、
インパクトある実習を計画しました。

 この経験が将来にお役立ていただけると、事業者側としても嬉しい限りです。

【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(宇大附属中学校)

11月16日(木)~11月17日(金)の2日間、宇都宮大学共同教育学部附属中学校の生徒さん2名を迎え入れました。 

体験内容は以下の通りです。
①【技術編】Windowsでクライアントサーバ環境を構築
②【技術編】社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
③【営業編】会社概要説明、ビジネスマナー学習

★体験後の生徒さんの感想
・普段の生活では関わらない貴重なプログラミング体験ができて新鮮さを感じた。全体的に有意義な時間だった。
・指導者の方が優しく心配りをもって接してくれて、説明が分かりやすかった。
 また、社内の雰囲気にも慣れて居心地がよかった。

★生徒さんへのメッセージ 

2日間という短く限られた時間の中で、如何に充実した職場体験をご提供できるかを考えました。

①②の【技術編】は当初の計画通りでしたが、③の【営業編】は、当日緊急に追加した内容です。
スキットという会社がどのようにして学校と関わり、先生や生徒さんと接しているのかを
お伝えしたかったためです。 

この2日間は貴重な体験だったと思いますし、スタッフ一同も精一杯の対応をさせていただきました。
今後この経験を思い出していただき、何かにお役立ていただけると嬉しい限りです。

【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(城山中学校)

宇都宮市立中学校2年生が取り組む社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)です。
11月6日(月)~11月10日(金)の5日間、宇都宮市立城山中学校の生徒さん2名を迎え入れました。

 

体験内容は以下の通りです。
①【技術編】  Windowsでクライアントサーバ環境を構築
②【技術編】     社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
                 動画制作、YouTubeにアップロード
③【ICT支援編】「社会人に聞いてみたいこと」アンケートの作成と集計・社内ポスターの作成
        アンケート結果を社員に向けてプレゼン・「IT業界で働く」社会人インタビューと動画作成
④【営業編】  ビジネスマナー学習・県内教育委員会訪問による名刺交換

 

★体験後の生徒さんの感想
・サーバ構築や営業同行など、普段できない体験ができて楽しめたし勉強になった。
・ビジネスマナーなど、様々な仕事に活かせる体験ができたので、将来を考える糧としていきたい。

 

★生徒さんへのメッセージ
受入れタイミングがよかったこともあり、社内4部門による盛りだくさんの体験を
していただくことができました。
宇都宮市内の小中学校をはじめ、全国スケールで教育情報化をご支援していることをお伝えできたことで、
この業界への関心をより深めていただけたと感じています。
生徒さんの感想にもある通り、「普段できない体験」「様々な仕事に活かせる体験」を提供できたことに
とても嬉しく感じています。
将来、この体験を思い出してお役立ていただければ嬉しい限りです。

【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(宮の原中学校)

宇都宮市立中学校2年生が取り組む社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)です。
10月23日(月)~10月27日(金)の5日間、宇都宮市立宮の原中学校の生徒さん2名を迎え入れました。

体験内容は以下の通りです。
①【技術編】  Windowsでクライアントサーバ環境を構築
②【技術編】  社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
③【技術編】  動画制作、YouTubeにアップロード
④【サポート編】コールセンターのオペレーター体験(電話対応、タイピング)
⑤【営業編】  ビジネスマナー学習・県内教育委員会訪問による名刺交換

★体験後の生徒さんの感想
・情報技術の基礎知識を学ぶことができ、この経験を活かす仕事に就きたい。
・コールセンター対応の実践経験は、人対人なので、どの仕事にでも活かせる気がする。
・社内の方々は、慣れていない自分たちに対して優しく接してくれた。

★生徒さんへのメッセージ
社内作業は、担当スタッフの指導のもと、真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。
最終日の営業体験は、名刺交換を何度も練習し、実際にお客様にもお会いできて
貴重な体験だったのではないでしょうか。
いつかまた、この体験を思い出してお役立ていただければ嬉しい限りです。

古物許可証を取得しました

古物商許可証を申請、取得いたしました。

許可証取得により中古OA機器等の取り扱い可能となりました。

今後は、パソコン・タブレットの買取や修理もさせていただきたいと考えておりますので、

お気軽にご相談ください。

 

古物営業法に基づく表示

許可を受けた公安委員会 栃木県公安委員会

許可番号 第411010002654号

サービスカタログをDM発送しました!

社会問題となっている「先生方の多忙化」を、ICT利活用による解消に向けて、
全国の教育委員会様向けにサービスカタログDMの第一便目を発送しました。
7月末~9月にかけて、順次配送させていただく予定です。

昨年度のご案内において、複数の教育委員会様よりご関心をお示しいただき、
お見積りやデモのご依頼をいただきました。

好評につき、今年度は更にサービス内容を進化させご案内させていただく運びとなりました。

以下の3種類のカタログを同封しております。
下記からもダウンロードすることができます。


【①学校備品管理システム:備品5 Go】

『アフターGIGAに備え、こんなシステムが欲しかった!』という学校現場のご要望を
現実化しました。

事務職員様が管理する一般備品のみならず、煩雑化するGIGAタブレット管理を簡素化
するための機能を加えバージョンアップしました。

>カタログを見る


【②GIGAスクールコンタクトセンター】
今後、一人一台端末は、ますます故障・破損が増える傾向にあり、
このままでは先生方の負担が増える一方です。

そんなご負担となる相談窓口を、私たちスキットにお任せください。

>カタログを見る


【③学校ホームページサービス:SchIT Commons3(スキットコモンズ)】
この10年間で学校ホームページの在り方が大きく変化しました。
古いホームページを運用している学校様は必見です。

~こんな課題を解決します。~
◇セキュリティ対策⇒暗号化通信は設定されていますか?
◇使いやすさ⇒スマートフォン利用者に配慮されていますか?
◇利便性⇒どこからでも記事を更新することができますか?

>カタログを見る

 

SDGs宣言書

当社は、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、このたび「SDGs宣言」を4月3日付けで策定いたしました。

組織全体で共通の課題認識を持ち、その解決に向けた具体的活動に取り組むことで、

お取引さま、地域の皆さまとともに持続可能な社会の実現に向けた活動を実践していきます。

令和4(2022)年度健康長寿とちぎづくり表彰事例集に取組が掲載されました

令和4年度健康長寿とちぎづくり表彰 健康経営部門で最優秀賞を受賞した取組が活動事例集に掲載されました。
今後も新たなアイディア模索しながらスキットらしい健康づくり活動を進めて参ります。
皆様方の取組活動のご参考になれば幸いです。

 

令和4年度健康長寿とちぎづくり表彰事例集掲載記事.pdf

SchITサービス障害発生のお知らせ 2023/02/06

下記の障害につきましては、16時40分頃に復旧いたしました。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

(2023年2月6日(月) 17時30分現在)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

下記の障害につきましては、15時10分頃より順次復旧が確認されております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。

(2023年2月6日(月) 15時11分現在)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

平素はSchITサービスをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

現在、SchITサービスにおいて障害が発生しております。

そのため、以下のサービスにおいて、サービスに繋がらない場合がございます。

【対象サービス】
・SchIT Mail 3
・SchIT Commons 3(schit.netドメインのもの)
・SchIT Commons 2(schit.netドメインのもの)
・備品管理システム
・子ども見守りタッチシステム

【障害発生日時】
2023年2月6日(月) 11時48分

【原因】
DNSホスティングサービスにおいて障害が発生しており、
関連するサービスに影響が出ております。

ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
追加情報につきましては、情報が入り次第、お伝えいたします。

(2023年2月6日(月) 12時15分現在)

宮っ子チャンレジウィーク(2022年11月)

11月28日(月)~12月2日(金)の5日間、宇都宮市立陽西中学校の生徒さん1名を迎え入れました。

 体験内容は以下の通りです。
①パソコンの初期設定作業
②ホームページの構造の理解から構築作業
③顧客訪問(営業同行)

 1名での体験ということで緊張を感じているようでしたが、少しずつ職場の雰囲気に慣れてきたようで、真面目で前向きに取り組む姿勢が印象的な生徒さんでした。

 今回の体験で、「ICT系の企業で実践的な仕事を体験したい」という希望が叶ったようです。
何よりも、宇都宮市内の小中学校に携わっている情報化サポート業務に直接触れられたことは、親近感を持つことができたのではないでしょうか。

 また、営業同行は県内の教育委員会を訪問し、ご担当者との名刺交換を行い打合せに同席するなど、貴重な体験ができたと思います。

 これからも、ICTの学びを深めて、社会に貢献していただければ嬉しく思います。

2022年度健康長寿とちぎづくり表彰

2022年度健康長寿とちぎづくり表彰 健康経営部門 最優秀賞を受賞し、
2022年10月20日栃木県庁昭和館において、表彰式が行われました。

※健康長寿とちぎづくりとは、県民一人ひとりが、その居住する地域にかかわらず、
心身ともに健やかに歳を重ねていくことのできる地域社会「健康長寿とちぎ」の実現に向けた取組を推進しています。

ラジオ体操、ヘルシー弁当メニューの提供、ランニング部・ゴルフ部活動、
禁煙外来受診時の一部費用助成など通年の取組に加え、
コロナ渦で減少した従業員同士のコミュニケーションの促進を目的とした、
e-sports大会の開催が高く評価されました。

健康長寿とちぎWeb http://www.kenko-choju.tochigi.jp/contents/page.php?id=160

サービスカタログを更新しました!

弊社サービスカタログを更新したことに伴い、全国の教育委員会様向けにDMを郵送しました。

令和5年度の導入に向けてご検討されてはいかがでしょうか?

【<学校備品管理システム> 備品5 Go(ごーごー)】
小中学校の備品を登録・廃棄処理・各種帳票出力・購入計画書作成・ラベル印刷等の基本機能が充実し、理振整備補助金・令和2度新学習指導要領にも対応しております。
このたび、バージョン5として、年内中(令和4年12月迄)にリリース予定となりました。
大きなポイントとして、GIGAタブレット管理機能を搭載したことです。
煩雑化したタブレット管理がラクになるということで、一部の教育委員会様にご好評いただいております。

> カタログを見る

 

【<ホームページ作成支援サービス> SchIT Commons 3(さん)】
ここ10年間で学校ホームページの在り方が大きく変わったことをご存じですか?
もっとも大きなポイントとしては、スマートフォン利用者が増えたことに伴い、スマートフォンからの閲覧者が増えたことです。
10年前より以前に作成されたWebサイトは、ほとんどスマートフォン最適化されておらず、セキュリティ的リスクが高いと言えます。
是非とも、令和版の学校ホームページサービスの運用をご検討くださいませ。

> カタログを見る

5S活動を行いました。(草取り・ゴミ拾い)

スキットでは、職場環境改善の取り組みとして5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動を進めております。
本日はオフィス周辺の草取り・ゴミ拾い・苔除去作業を行いました。
夏の暑さと秋雨前線の影響で雑草は元気に成長しており、立派な根がはっておりました。
雑草魂ということなのか、中々草を取ることが出来ず、力作業となりました。
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。
オフィス周辺もキレイになり、新たにスッキリとした気持ちで、社員一同お客様のお越しをお待ち申し上げております。

  

宮っ子チャンレジウィーク

今年も社会体験として中学生2名がスキットに来てくれました!
宇都宮市立城山中学校の生徒2名です。
緊張している感じでしたが、二人とも真面目で好感が持てる良い生徒さんでした。

 

今回は、

①パソコンの構造を理解してトラブルシューティング

②営業同行で自治体へ訪問し名刺交換

③ホームページの構造の理解から構築作業

を体験してもらいました。

難しいかと思いましたが、真剣に取り組んでもらって私たちとしても嬉しい時間でした。

これからもICTの勉強をして貰って日本のICT技術の向上に貢献してもらえると嬉しいです!

初収穫

夏の気配を感じる日が続いていますね。
スキットアグリの夏野菜たちは、すくすくと育っています。
先日、きゅうりとピーマンの実が育ち、初収穫を行いました。
たった数週間で、葉を広げ、つるをのばし、花を咲かせて、実をつくる野菜たち。
その生命力に、社員一同元気をもらっています。
色づいた夏野菜とともに迎える夏が楽しみです。

 

役員改選のお知らせ

2022年5月30日開催の第22回定時株主総会及び取締役会において役員を選任し、下記のとおり就任いたしました。
役員一同今後とも社業の発展に精励いたす所存でございますので引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

代表取締役社長   長谷川 真也
取締役副社長  山部 現
取締役     加藤 英生
取締役     松本 吉弘
取締役     山中 宗光(新任)
取締役     小林 あい
監査役                  山田 義治
監査役     須田 秀規

小さな菜園が誕生しました。

紫陽花の美しい季節となりましたね。
宇都宮も雨模様が続いています。
さて、先月、弊社敷地内に、小さな菜園が誕生いたしました。
その名もスキットアグリ。
ここでは、5種類の野菜たちが、すくすくと育っています。
弊社は、教育現場の皆様のお力になれますよう、サポートに全力を尽くしておりますが、
これからは、スキットアグリで、野菜たちの生長のサポートも行ってまいります。

 

 

愉快だロゴを取得しました。

宇都宮愉快だロゴのオリジナルロゴ作成の取り組みに参加し、

下記のロゴマークをいただきました。

弊社創業時のカラーをベースに、宇都宮が好きっという思いも詰まっています。

今後も、地域密着・地域貢献の企業理念の元、教育機関向けサービスを行っている宇都宮の企業として、

子どもたちや地域の皆様とともに、宇都宮を盛り上げてまいります。

 

ホームページをリニューアルしました。

いつも株式会社スキットのホームページをご覧くださいまして、ありがとうございます。

この度、2022年3月より、ホームページをリニューアルいたしました。

皆様によりわかりやすく、丁寧にお伝えできますよう、内容を刷新いたしました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。