banner

NEWS

お知らせ

新年のご挨拶・四半期会議開催報告

お知らせ

昨年は格別 の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足いただけるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。


さて、今回は先週末に弊社研修センターにて開催しました四半期会議の模様をご報告致します。

新年のご挨拶・四半期会議開催報告

今回は「健康」をテーマに各所から講師の方々をお招きしました。




その1:睡眠について


講師として保健師の方をお招きし、「睡眠」についての講義を受けました。
「睡眠で休養がとれていない」「何らかの不眠がある」という日本人は5人に1人。
今回の会議参加者の中で快眠できているという人はなんと30人中1人…
弊社内でも睡眠での問題を抱える社員が多くいることがわかりました。


「睡眠とアルコール」というテーマでは、アルコールを摂取しても眠くはなるが夜中に何度も目覚めることが多くなり質の良い睡眠にはつながらないとご指摘いただきました。
また、日本人は睡眠の問題で病院を受診する人の割合が諸外国と比べても少なく、所謂「寝酒」をする割合も高いことをお教えいただきました。


その中でも特に意外に思ったことは「カフェインを摂取後に睡眠を取るとスッキリと起きることができる」こと。
「ほぉ~」と感嘆の声が上がりました。




その2:ラジオ体操


栃木県のラジオ体操キャラバンでラジオ体操第1と第2をご指導いただきました。
講師方の軽快なトークで会場が盛り上がる中、「けじめ」ある体操を学ばせていただきました。


弊社ではラジオ体操第1を毎朝行なっておりますが、第2は学生ぶりという社員も多く、懐かしさを感じました。
翌日筋肉痛になった社員も多かったようで、日頃からいかに不真面目にラジオ体操をしていたかということを思い知らされました。


これからは筋肉を意識しつつ、お教えいただきました正しい方法でラジオ体操に取り組みたいと思います。

2019/02/14 追記:「ラジオ体操キャラバン」の実施実績が「健康長寿とちぎWEB」へ掲載されました。
http://www.kenko-choju.tochigi.jp/contents/page.php?id=98