常にお客様が理解をしやすいようにという点を考えています。

営業部 Y.Fさん

 

・仕事の内容。

 私が所属する営業1課は、主に栃木県内の自治体や教育委員会や学校を中心に営業担当をしています。
内容は、主に学校のICTに関連するシステムやスキットで取り扱っているメール配信やホームページ運用サービスなどのクラウドサービス、ICT支援員の派遣など運用支援に関する提案営業をしています。特に私は、「GIGAスクール」という言葉を良く聞かれると思いますが、その整備のためのコンサルティングや仕様書の作成支援、そのあとの利活用に向けた支援員派遣などの提案や営業をしています。
 ちなみに私は営業1課ですが、営業2課は県外のお客様や協力会社と連携しながらの営業を中心にしていますので、県内だけでなく県外の営業もできますよ。

 

・この仕事を選んだきっかけを教えて下さい。

元々、パソコンが得意だったこともありシステムに関わるいろいろな業務を経験してきました。その中で、私が選んだスキットでは、地元である栃木県・宇都宮市など地域密着・地域貢献を軸とした地域情報化に力を入れているという点で選びました。

 

・仕事をする上での“こだわり”はありますか?

こだわりというわけでもないですが、営業で提案や説明をする際には、常にお客様が理解をしやすいようにという点を考えています。
 こちらからしてみれば、用語的なこと一つにしても説明しなくてもわかるでしょということも、お客様には何を言っているのかわからないということがたくさんあります。
 最終的には、私からの提案を受けて、お客様はその提案ややりたいことを実現するために上司の方や財政部局に説明をして納得してもらわないといけません。なので単純に見積や資料をだすのではなく、その内容を説明できるような補足資料だったり、フォローというのは常に心がけています。

 

・仕事で嬉しかったこと・苦労したことはありますか?

 何かやらなければいけないけど何をどうしたらいいのかわからないという状況だったり、時間や予算的に制約があるという中で、最善な解決策は何か?ということを、学校や教育委員会様と一緒に考えて企画や提案したことが形になっていき、最終的には授業の中で、皆さんが楽しそうに利用してくれたり、ITが苦手だと言っていた先生も利用してくれている姿をみると、少しでも先生や子供たちの教育にお役にたてたかな!と感じることができることです。
 苦労したことは、時間や予算の制約があることですね・・・これが全てです(笑)

 

・今後の目標は?

 入社したときから言い続けていますが、知らない学校や先生から「わからないことがあるんだけど、とりあえずスキットのFさんに連絡すればなんとかしてくれるよって言われたので連絡しました」と言われることです。