相手方の意向をくみ取り、それぞれの学校様にあったサポートができるよう心がけております。
サービス企画室 C.Hさん
・仕事の内容。
学校現場でICT活用のサポート(授業支援・機器管理・職員研修など)をしています。
・この仕事を選んだきっかけを教えて下さい。
今回のパンデミックで日本のICT教育の遅れを知りました。
当時、私は海外で語学を学んでおり、
海外のオンライン授業への切り替えの早さを身をもって体感しました。
それをきっかけにICT支援員という職業があることを知り、
もともと子どもが好きだったことと前職の接客業の経験が生かせると思い、
この仕事を選びました。
・仕事をする上での“こだわり”はありますか?
コミュニケーションを大切にすることです。
新しく始まったGIGAスクール構想で現場は目まぐるしく変化してきております。
相手方の意向をくみ取り、それぞれの学校様にあったサポートができるよう心がけております。
・仕事で嬉しかったこと・苦労したことはありますか?
「ありがとう」や「助かった」などのお言葉をいただけたときはとても嬉しいですし、やりがいも感じます。
初めて遭遇する機材トラブルは少し焦りますが、他の部署の方と連携して解決しています。
・今後の目標は?
支援員に必要な資格取得し、担当学校様のICT教育定着のためのサポートをしていくことです。