【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(宮の原中学校)

宇都宮市立中学校2年生が取り組む社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)です。
10月23日(月)~10月27日(金)の5日間、宇都宮市立宮の原中学校の生徒さん2名を迎え入れました。

体験内容は以下の通りです。
①【技術編】  Windowsでクライアントサーバ環境を構築
②【技術編】  社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
③【技術編】  動画制作、YouTubeにアップロード
④【サポート編】コールセンターのオペレーター体験(電話対応、タイピング)
⑤【営業編】  ビジネスマナー学習・県内教育委員会訪問による名刺交換

★体験後の生徒さんの感想
・情報技術の基礎知識を学ぶことができ、この経験を活かす仕事に就きたい。
・コールセンター対応の実践経験は、人対人なので、どの仕事にでも活かせる気がする。
・社内の方々は、慣れていない自分たちに対して優しく接してくれた。

★生徒さんへのメッセージ
社内作業は、担当スタッフの指導のもと、真剣に取り組んでいる様子がうかがえました。
最終日の営業体験は、名刺交換を何度も練習し、実際にお客様にもお会いできて
貴重な体験だったのではないでしょうか。
いつかまた、この体験を思い出してお役立ていただければ嬉しい限りです。