SchIT

SchIT Commons 3(さん) | 学校の情報公開の第一歩!ホームページ作成支援サービス

国立情報学研究所が開発した学校用CMSであるNet Commons(ネットコモンズ)をベースにスキット独自の多彩な機能(ツール)&デザインテンプレート&手厚いサポートを付加したクラウドサービスです。

 

サービス内容

 

簡単更新機能

インターネットに接続したパソコンまたは携帯電話があれば、記事の更新ができます。
学校外からリアルタイムに記事を更新することができます。

レスポンシブWEBデザイン対応

タブレットやスマートフォン等の異なったサイトのデバイス用のデザインで表示されます。アクセス解析からも保護者のスマートフォン利用が増えています。タブレットやスマートフォン用に画像が最適化され、見やすいデザインでご利用いただくことができます。

 

承認機能

担当者(先生)が記事を作成し、管理者(校長・教頭先生)が内容をチェックした後、公開するといった運用が簡単に出来ます。

 

ユーザー管理機能

PCサイトを作成(記事投稿)すると、スマートフォン・携帯サイトを自動的に作成してくれます。
サイト訪問者の端末(PCor携帯)を自動的にシステムが判断して、表示させます。

 

SNS機能

簡易的なソーシャルネットワークシステム=SNSの構築が簡単にできます。PTA・各種委員会・学年等でのルーム管理ができ、その中に掲示板・キャビネット・チャット・アンケートといった機能を設置することができます。

 

アンケート作成

サイト上で簡単なWebアンケートを行うことが可能です。簡単な調査ができ、設問も選択式・記述式と表記可能です。集計した結果はCSV形式で出力できるので、エクセル等で利用することが出来ます。

 

スケジュール表作成

行事予定や部活動・PTA委員会等のスケジュールを簡単に登録・入力でき、カレンダー表示(月・週単位)することができます。公開・非公開(登録ユーザーのみ公開)が選択できるので、保護者等へのお知らせに便利です。

 

掲示板

公開・非公開(登録ユーザーのみ公開)の掲示板を作ることができます。様々な案内(添付ファイルも可)やお知らせ・双方向のやりとりが簡単にできます。

 

アクセス解析

どれくらいブログが見られたか?どんな場所から訪れたのか?何日・何曜日・何時に見られているのか?など、グラフでいろいろな分析が出来ます。

 

お問い合わせはこちら>