2022年12月の記事一覧

宮っ子チャンレジウィーク(2022年11月)

11月28日(月)~12月2日(金)の5日間、宇都宮市立陽西中学校の生徒さん1名を迎え入れました。

 体験内容は以下の通りです。
①パソコンの初期設定作業
②ホームページの構造の理解から構築作業
③顧客訪問(営業同行)

 1名での体験ということで緊張を感じているようでしたが、少しずつ職場の雰囲気に慣れてきたようで、真面目で前向きに取り組む姿勢が印象的な生徒さんでした。

 今回の体験で、「ICT系の企業で実践的な仕事を体験したい」という希望が叶ったようです。
何よりも、宇都宮市内の小中学校に携わっている情報化サポート業務に直接触れられたことは、親近感を持つことができたのではないでしょうか。

 また、営業同行は県内の教育委員会を訪問し、ご担当者との名刺交換を行い打合せに同席するなど、貴重な体験ができたと思います。

 これからも、ICTの学びを深めて、社会に貢献していただければ嬉しく思います。