カテゴリ:イベント

スキット運動会を実施しました!

10月14日(土)に市内の体育館、運動場を借りて、スキット運動会を行いました。
天候にも恵まれ、久しぶりに皆で体を動かすことができました。
運動会といっても球技がメインで、卓球、ソフトバレーボール、ドッジボール、キックベース、バドミントンと複数用意しました。
4チームに分かれてのチーム戦。
若いメンバーが集まったチームが有利かと思いきや、熱いメンバーが集まった某女性リーダーがいるチームの勝利でした。
今回の運動会は、社員同士のコミュニケーションを図る目的もありますが、自分自身の体力の衰えや運動不足を知るいい機会だったと思います。
来年度も体を動かすことを取り入れて、健康促進に繋げていきたいです。

 

バレーボールバレーボールキックベースボールキックベースボールドッジボールドッジボール卓球卓球

カンセキスタジアムマラソン【2時間リレー】に参加しました!

2023年6月25日にカンセキスタジアムで行われた2時間リレーに、スキットランニング部の6名が参加しました。
2時間以内に400mトラックを何週走れるかを競う大会で、ランニング部全員がカンセキスタジアム内を走るのは
初めての経験でした。
今回の為にスタッフがデザインしたゼッケンと「Schit」ロゴの入ったおそろいTシャツを着用し、次の走者にたすき
をつないでスタジアム内を軽快に走りぬく事ができました。
当日、宇都宮市の最高気温は29.8℃と蒸し暑く、途中疲れも出てきましたが、力を合わせて走りぬき結果は58周で
順位は4位!
コロナ禍以降、数年ぶりのリレー参加でとても楽しく過ごす事ができました。

2023年度方針発表会

 

2023年5月13日にライトキューブ宇都宮(北関東初の会議中心型コンベンション・センター)で、
2023年度方針発表会を行いました。
ここ数年は新型コロナウイルスの影響でオンラインの開催をメインとしておりましたが、
久々に社員が集まり、今年度の会社経営方針と各部門の目標を発表しました。
また終了後の交流会では、普段話のあまりできていなかった社員と交流を持つことができました。

「第10回チャリティーウォーク」に参加しました

10/8(土)フードバンク活動を支援するためのチャリティイベント「第10回チャリティーウォーク」に参加しました。
チャリティーウィークは生活困窮者の支援を目的とし、社会の問題を世の中に知らせ「フードバンク活動」で解決するための寄付を集めるチャリティイベントです。
長距離ウォーキングで社会問題の解決をアピールする事を目的とし
今回は、宇都宮市まちかど広場をスタートし、長岡公園から大谷をめぐりスタート地点に戻るコースの22㎞を5名でチャレンジし、全員無事にゴールしました
また、社内で呼びかけをしてフードバンク用に食品を集め
新米やそうめん、ゼリー、レトルト食品などたくさんの食品が集まり、全てを寄付しました。
スキットでは、これからも積極的にボランティア活動に参加して参ります。

運動会のLIVE配信を実施しました!

新サービス『どこでも放送局』にて、日光市内の小学校様の運動会の様子を保護者様向けYouTube限定ライブ配信で行いました。

当日の朝は爽やかな秋晴れで少し肌寒く感じられましたが、プログラムが進むとともに子どもたちの熱気に呼応し、気温もグングンと上がり、汗ばむ陽気となりました。

子どもたちの一生懸命な様子や大いに楽しんで盛り上がっている様子を、ご自宅から応援しているご家族さまへお送りすることができました。

スキットでは、運動会・体育祭,文化祭・合唱コンクールなどの学校行事や、オンライン会議等の模様をYouTubeライブ配信にて行う『どこでも放送局』を展開しております。

ご興味ご関心をお持ちの方は、弊社までお問い合わせください。

ICT支援員による情報提供・交換会を実施しました

宇都宮市ICT支援員定例会にて、篠原支援員、山口支援員、鈴木支援員の3名がChromebookでの授業支援についてそれぞれ発表を行いました。
発表後は他の支援員からの質問やアドバイスなどの情報共有などがあり、今後の授業支援に大いに活用できそうです。

◯模擬市長選挙(篠原さん)
・総合の宇都宮学で午後の二時間を利用して実施
・各クラスのクラスルームでスライド発表し、クラス代表が放送室から政権放送
・スライドと放送を判断基準にしてFormsで投票し、先生が放送で当選者発表
・スライドは後に印刷して掲示もされた

◯StarWalk2(山口さん)
・星座早見盤のデジタル版
・星座をポリゴン付きで鑑賞できるので星座のイメージが湧きやすい
・時間帯を指定できるので昼間の授業でも夜空の様子を見られる
・満月の日などの情報もある
・世界中の様々な場所から天体を鑑賞できる(日本はなぜか「いわき市」の位置が登録)
・宇宙クイズというものも入っている

◯Stellarium(鈴木さん)
・プラネタリウムのアプリ 
・8等星まで見られる
・大気圏ボタンで太陽が無かった場合の天体が見られるのでおすすめ 
・検索機能は英語でのみ可能
・StarWalk2と比べて例示向き
・Stellariumはオフラインでも使用可能だが、人工衛星の動きが不安定になる