2022年9月の記事一覧

運動会のLIVE配信を実施しました!

新サービス『どこでも放送局』にて、日光市内の小学校様の運動会の様子を保護者様向けYouTube限定ライブ配信で行いました。

当日の朝は爽やかな秋晴れで少し肌寒く感じられましたが、プログラムが進むとともに子どもたちの熱気に呼応し、気温もグングンと上がり、汗ばむ陽気となりました。

子どもたちの一生懸命な様子や大いに楽しんで盛り上がっている様子を、ご自宅から応援しているご家族さまへお送りすることができました。

スキットでは、運動会・体育祭,文化祭・合唱コンクールなどの学校行事や、オンライン会議等の模様をYouTubeライブ配信にて行う『どこでも放送局』を展開しております。

ご興味ご関心をお持ちの方は、弊社までお問い合わせください。

サービスカタログを更新しました!

弊社サービスカタログを更新したことに伴い、全国の教育委員会様向けにDMを郵送しました。

令和5年度の導入に向けてご検討されてはいかがでしょうか?

【<学校備品管理システム> 備品5 Go(ごーごー)】
小中学校の備品を登録・廃棄処理・各種帳票出力・購入計画書作成・ラベル印刷等の基本機能が充実し、理振整備補助金・令和2度新学習指導要領にも対応しております。
このたび、バージョン5として、年内中(令和4年12月迄)にリリース予定となりました。
大きなポイントとして、GIGAタブレット管理機能を搭載したことです。
煩雑化したタブレット管理がラクになるということで、一部の教育委員会様にご好評いただいております。

> カタログを見る

 

【<ホームページ作成支援サービス> SchIT Commons 3(さん)】
ここ10年間で学校ホームページの在り方が大きく変わったことをご存じですか?
もっとも大きなポイントとしては、スマートフォン利用者が増えたことに伴い、スマートフォンからの閲覧者が増えたことです。
10年前より以前に作成されたWebサイトは、ほとんどスマートフォン最適化されておらず、セキュリティ的リスクが高いと言えます。
是非とも、令和版の学校ホームページサービスの運用をご検討くださいませ。

> カタログを見る

5S活動を行いました。(草取り・ゴミ拾い)

スキットでは、職場環境改善の取り組みとして5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)活動を進めております。
本日はオフィス周辺の草取り・ゴミ拾い・苔除去作業を行いました。
夏の暑さと秋雨前線の影響で雑草は元気に成長しており、立派な根がはっておりました。
雑草魂ということなのか、中々草を取ることが出来ず、力作業となりました。
ご協力いただきました方々、ありがとうございました。
オフィス周辺もキレイになり、新たにスッキリとした気持ちで、社員一同お客様のお越しをお待ち申し上げております。

  

ICT支援員による情報提供・交換会を実施しました

宇都宮市ICT支援員定例会にて、篠原支援員、山口支援員、鈴木支援員の3名がChromebookでの授業支援についてそれぞれ発表を行いました。
発表後は他の支援員からの質問やアドバイスなどの情報共有などがあり、今後の授業支援に大いに活用できそうです。

◯模擬市長選挙(篠原さん)
・総合の宇都宮学で午後の二時間を利用して実施
・各クラスのクラスルームでスライド発表し、クラス代表が放送室から政権放送
・スライドと放送を判断基準にしてFormsで投票し、先生が放送で当選者発表
・スライドは後に印刷して掲示もされた

◯StarWalk2(山口さん)
・星座早見盤のデジタル版
・星座をポリゴン付きで鑑賞できるので星座のイメージが湧きやすい
・時間帯を指定できるので昼間の授業でも夜空の様子を見られる
・満月の日などの情報もある
・世界中の様々な場所から天体を鑑賞できる(日本はなぜか「いわき市」の位置が登録)
・宇宙クイズというものも入っている

◯Stellarium(鈴木さん)
・プラネタリウムのアプリ 
・8等星まで見られる
・大気圏ボタンで太陽が無かった場合の天体が見られるのでおすすめ 
・検索機能は英語でのみ可能
・StarWalk2と比べて例示向き
・Stellariumはオフラインでも使用可能だが、人工衛星の動きが不安定になる