カテゴリ:お知らせ

「SDGs いらないもの大放出会!」始めました

SDGs目標12.「つくる責任つかう責任」のターゲット(具体的な目標)「12.5」を、ご存知ですか?

スキットSDGsプロジェクトでは
「スキット いらないもの大放出会」を開催し、不要なものを捨てるのではなく、再利用することを促す活動を行っております。
この活動に参加することで、環境に優しい消費行動を促進し、SDGs目標12.「つくる責任、つかう責任」に貢献することができます。

出品と受け取りはプロジェクトメンバーがMicrosoftSharePointにてリストを作成しパソコンやスマホから申請する事ができます。

SDGs目標12.「つくる責任、つかう責任」は、持続可能な生産と消費のバランスを形成することを示した目標としてこれからも活動して参ります。

 

職業人講話を行いました

宇都宮市立陽西中学校様よりご依頼を頂き、「職業人に学ぶ講話会」にてお話をさせて頂きました。

中学1年生を対象とし、働く事や学ぶことの意義について考え、望ましい職業観を養うとともに、その生き方から現在の自分自身の生活やこれからの生き方を考える機会として社会人の話を聞くという内容です。

今年は入社4年目のKさんが、登壇し自己紹介から職業内容の紹介、職業を通しての喜び、苦労について自身の体験談を交えながら話をしました。 

「仕事をしていてやりがいを感じたことは何ですか」という質問に対しては「人に感謝される」「自分のやったことが人に評価される喜びがある」と回答しました。

生徒さん達は、メモを取りながら熱心に耳をかたむけていました。

 最後にKさんからは「自分は当たり前にできることを誰かにやってあげて感謝された、それはその人に向いている事です。」とメッセージを贈りました。

今回の講話が、皆さんの将来につながると嬉しく思います。

2024年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
社員一同、皆様にご満足いただけるサービス、サポートを心がけてまいりますので、
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2024年 元旦
株式会社スキット

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

期間:2023年12月29日(金)~2024年1月3日(水)

本サイト・お電話・メール等でのお問い合わせは、
2024年1月4日(木)以降の対応になりますので、あらかじめご了承ください。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(泉が丘中学校)

宇都宮市立中学校2年生が取り組む社会体験学習(宮っ子チャレンジウィーク)です。
11月27日(月)~11月29日(水)の3日間、宇都宮市立泉が丘中学校の生徒さん1名を迎え入れました。

 体験内容は以下の通りです。
①【技術編】社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
②【技術編】動画制作、YouTubeにアップロード
③【営業編】ビジネスマナー学習・県内教育委員会訪問による名刺交換

 

★体験後の生徒さんの感想
・普段は経験できないパソコンを使った作業や、機器の接続・操作をすることが楽しく新鮮だった。
・一般社会で必要なビジネスマナーを学び、実際にお客様を訪問し名刺交換できたことが、
 緊張しながらも貴重な経験だった。

 

★生徒さんへのメッセージ
お一人での体験学習となり、不安や緊張が大きかったと思いますが、
しっかりと意志表示ができることと、明るい人柄が印象的だったので安心しました。

 3日間という短い受入れとなりましたが、日常では経験できない内容を提供しようと考え、
インパクトある実習を計画しました。

 この経験が将来にお役立ていただけると、事業者側としても嬉しい限りです。