カテゴリ:お知らせ

SDZs学用品バザーに出品しました

3/20(水)に宇都宮市戸祭にある「キッズハウス いろどり」にて、【学用品バザー2024】が開催されました。
SDGsプロジェクトでは、自宅に眠っている未使用の文房具や物品提供を募集したところ、マラソン大会の参加賞のバッグや昭和の香りがする懐かしい文房具など、たくさん集まり、ご提供する事ができました。
4月からの入学や新学期の準備に合わせて、活用して頂けると嬉しいです。

「宇都宮まちづくり貢献企業」認定

令和5年度宇都宮まちづくり貢献企業として認定されました。
今後も事業活動を通じた社会貢献活動や環境に配慮した活動の取り組みを続け、
地域の豊かなまちづくりそして地域活性化に努め、
みなさまから必要とされる企業を目指していきたいと考えております。

 

※宇都宮まちづくり貢献企業認証制度とは...「人づくり」「まちづくり」「環境」などのCSR(企業の社会的責任)活動を宇都宮市のまちづくりの重要な仕組みと位置づけ、活動に取り組む企業を、「宇都宮まちづくり貢献企業」として認証し、様々な分野での活動を支援・推奨することによって、企業・市民・行政の協働のまちづくりを行っていくことを目的とした制度です。

 

「SDGs いらないもの大放出会!」始めました

SDGs目標12.「つくる責任つかう責任」のターゲット(具体的な目標)「12.5」を、ご存知ですか?

スキットSDGsプロジェクトでは
「スキット いらないもの大放出会」を開催し、不要なものを捨てるのではなく、再利用することを促す活動を行っております。
この活動に参加することで、環境に優しい消費行動を促進し、SDGs目標12.「つくる責任、つかう責任」に貢献することができます。

出品と受け取りはプロジェクトメンバーがMicrosoftSharePointにてリストを作成しパソコンやスマホから申請する事ができます。

SDGs目標12.「つくる責任、つかう責任」は、持続可能な生産と消費のバランスを形成することを示した目標としてこれからも活動して参ります。

 

職業人講話を行いました

宇都宮市立陽西中学校様よりご依頼を頂き、「職業人に学ぶ講話会」にてお話をさせて頂きました。

中学1年生を対象とし、働く事や学ぶことの意義について考え、望ましい職業観を養うとともに、その生き方から現在の自分自身の生活やこれからの生き方を考える機会として社会人の話を聞くという内容です。

今年は入社4年目のKさんが、登壇し自己紹介から職業内容の紹介、職業を通しての喜び、苦労について自身の体験談を交えながら話をしました。 

「仕事をしていてやりがいを感じたことは何ですか」という質問に対しては「人に感謝される」「自分のやったことが人に評価される喜びがある」と回答しました。

生徒さん達は、メモを取りながら熱心に耳をかたむけていました。

 最後にKさんからは「自分は当たり前にできることを誰かにやってあげて感謝された、それはその人に向いている事です。」とメッセージを贈りました。

今回の講話が、皆さんの将来につながると嬉しく思います。

2024年 新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
社員一同、皆様にご満足いただけるサービス、サポートを心がけてまいりますので、
本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2024年 元旦
株式会社スキット