ニュース

【令和5年度 社会体験学習】中学生を迎え入れて!(宇大附属中学校)

11月16日(木)~11月17日(金)の2日間、宇都宮大学共同教育学部附属中学校の生徒さん2名を迎え入れました。 

体験内容は以下の通りです。
①【技術編】Windowsでクライアントサーバ環境を構築
②【技術編】社内インフラ業務体験(Windowsのインストール他)
③【営業編】会社概要説明、ビジネスマナー学習

★体験後の生徒さんの感想
・普段の生活では関わらない貴重なプログラミング体験ができて新鮮さを感じた。全体的に有意義な時間だった。
・指導者の方が優しく心配りをもって接してくれて、説明が分かりやすかった。
 また、社内の雰囲気にも慣れて居心地がよかった。

★生徒さんへのメッセージ 

2日間という短く限られた時間の中で、如何に充実した職場体験をご提供できるかを考えました。

①②の【技術編】は当初の計画通りでしたが、③の【営業編】は、当日緊急に追加した内容です。
スキットという会社がどのようにして学校と関わり、先生や生徒さんと接しているのかを
お伝えしたかったためです。 

この2日間は貴重な体験だったと思いますし、スタッフ一同も精一杯の対応をさせていただきました。
今後この経験を思い出していただき、何かにお役立ていただけると嬉しい限りです。