文字
背景
行間
スタッフの声
仕事内容
栃木県内の自治体や教育委員会、学校を中心に、弊社が提供するクラウドサービス、また情報化サポートのためICT支援員派遣等の各種運用支援の提案営業をしています。
この仕事を選んだきっかけ
入社当時はICT支援員として県内某市立小中学校で2年間、先生方や子どもたちのサポートに従事しておりましたが、その折に上長からの推薦をいただき、営業部へ異動となりました。
ICT支援員としてサポートすることにもやりがいを感じていましたが、ICT支援員での知識や経験が活かせることやより広い範囲で支援や提案ができること、またキャリアアップの機会と考え、営業への異動をお願いしました。
仕事のやりがい
お客様からご相談いただき、課題解決までお手伝いできたとき、とてもやりがいを感じます。
また、お客様が何気なく素を見せてくれたときです。少し関係が深まったのかなと嬉しくなります。
1日のスケジュール
8:20 | メールチェック・タスク確認 |
9:30 | ミーティング |
10:00 | お客様先訪問 |
12:00 | お昼休憩 |
13:00 | お客様先訪問 |
17:00 | 見積・提案書作成、進捗報告 |
スキットはこんな会社
社長と距離が近いので気軽に話しかけられます。
仕事を通じて成長を感じたこと
営業で人と接することが多いので、礼節やコミュニケ―ションの取り方を気を付けるようになりました。
今後の目標
表面化している課題だけでなくお客様が気付いていない潜在的な課題を深掘りし、様々な提案ができるように幅広い知識を身に付けなくてはいけないと考えています。
また、お客様がどんな思いで、どんな考えで契約いただいたのかを理解し、契約いただいて終わりではなく、末永くお付き合いできるように信頼関係を築いていきたいです。
趣味 特技
趣味:本屋巡り
特技:ドラム